お家ごはん 夏メニューまとめ

☆きゅうりともずくの酢の物

f:id:eli-rita:20120910171815j:plain

御酢や砂糖など合わせるのも面倒だ!と言う人のための一品!

きゅうり切って、パックのもずく酢、ぶちこみ!

御酢が好きな人は足しても良し。

あとは鰹節とか適当に放り込むだけ。

紅しょうが、余ってたんで入れました。

酒のつまみになりますよー

 

☆ゴーヤーリング

f:id:eli-rita:20120910172351j:plain

小麦粉と水と卵を溶いた中にゴーヤをぶち込み

次にパン粉につけて揚げるだけ!

マヨネーズでもケチャップでも塩でも好きな味で召し上がれ!

 

☆ゴーヤーのワタのフライ

f:id:eli-rita:20120910171838j:plain

さっきのゴーヤの余ったワタ。

種を取り除き

さっきの余った小麦粉、水、卵溶いた奴にぶちこみ

パン粉つけて揚げる。

苦味は全くないです、ふわっふわ~の食感を楽しむ♪

 

☆おさつコロッケ

f:id:eli-rita:20120910173003j:plain

f:id:eli-rita:20120910173014j:plain

サツマイモをチンして牛乳を3~4さじ入れてマッシュ。

ベーコンとタマネギを炒めて

まぜまぜ。

塩コショウとカレーパウダーで味を調え

あとは衣つけて揚げます。

どーせ、油を使うので

余った小麦粉など勿体無いし

ニンジンもフライにしちゃいました。

甘とうがらしは素揚げ。

胡麻油で揚げたので人参がかなり美味しくなりましたが

大量にあげるときは胡麻油すぐ焦げちゃうんでお勧めしません。

少量の時はごま油でOK!贅沢な味になりますよ☆

 

☆牛しゃぶ豆腐サラダ

f:id:eli-rita:20120910173518j:plain

 

牛肉(豚でも鶏胸肉でもOK!)とタマネギをスライスして

熱湯にぶち込み!

さっと火が通ったら

ざるにあげて冷水で冷やす。

豆腐の上にのせて、ポン酢、素麺の出汁などで適当に味付け。

ちらっと塩コショウをふりかけておくとパンチが出ておすすめ!

+ゆず胡椒+胡麻油☆

とりあえずキュウリが余ってたのでトッピング

手抜き料理だけど

ゆず胡椒で上品な味になるよ。おほほ

しかもヘルシー

 

☆豆もやしとレタスのサラダ

f:id:eli-rita:20120910174131j:plain

豆もやしとレタスを、熱湯でさっと茹でます。(あんまり茹でると食感がイマイチ!)

鰹節かけて

味はうどんの汁の素とか、ポン酢とか、お好みで!

 

☆南瓜と豆乳の冷たいスープ

f:id:eli-rita:20120910174923j:plain

南瓜をラップしてチンして冷まします。

チンした南瓜と豆乳を合わせてミキサーにかけるだけ。

あとは塩コショウしてさらに冷蔵庫で冷やせば、もっと美味しくなるよ

しかもヘルシー

 

☆豆乳ガスパチョ

f:id:eli-rita:20120910175244j:plain

f:id:eli-rita:20120910180023j:plain

タマネギ、トマト(トマト缶でも良いよ。安いしね)豆乳

後はセロリでもピーマンでもパセリでも生姜やニンニクなど

とりあえず冷蔵庫にある野菜

味は粉末コンソメとオリーブオイルと塩コショウ

豆乳を入れてミキサーにかけるだけ!

火を使う必要がないので暑い日はこれ一杯で栄養満点!

つまり流行りのローフードなんだけど

私にとっては、そんなことより

暑いので火を使いたくないだけ!です。

味が濃かったら豆乳を入れて薄めると味がマイルドになるよ☆

味付けなしでフルーツと豆乳でも美味しいし子供もゴクゴク飲んじゃうんじゃないかな?

 

☆ケークサレ(塩味のケーキ)

f:id:eli-rita:20120910180234j:plain

冷蔵庫に残ったくず野菜なんとかし隊!

でも家の人や子供はなかなか野菜を食ってくれない!と言う方に

パウンドケーキ作る容量と同じ

小麦粉も無縁バター(オリーブオイルでも良いよ)も100グラムずつ

卵2個

余って困り果てた野菜

あとはチーズなどを、ぶちこみ

塩コショウで味付け

まぜまぜ~

170度くらいで40分焼いたけど。確か?

そこらへんも適当っす。

マヨネーズ入れて焼いても美味しそうね。

 

料理をアップすると

レシピを聞かれることが多いので

まとめてアップしておきました~

 

あんまり、はてぶ使ってないし

ここは、こういう自由な空間にしておこうと思います♪

 

eli